【会員紹介♯001】南茨木のパソコン教室「ホエール」の伊村正夫さん

結の会の会員さんをご紹介するコーナーです。第一弾は、南茨木のパソコン教室「ホエール」を運営されている伊村正夫さんです。周りから「レインさん」と呼ばれる素敵な方です。レインさんにインタビューをさせて頂いたので、ご紹介させていただきます。

レインさんとの出会い

私自身が茨木で起業して暫くして、確か、ブログからのつながりだったと思います。
そのご縁で、一度お会いをしてお話をし、当時私が営んでいた速読教室のお客様になっていただきました。
名前が同じ「まさお」であることと、阪神タイガースファンという共通点があり、仲良くさせて頂いております。
「何度聞かれても笑顔でお答えします」という思いで、パソコン教室を運営していると聞いて、感銘を受けた記憶があります。
ここからは、インタビューの内容をもとに、お届けして参ります。

起業のきっかけ

起業前は、銀行でIT系の職種で働いていました。
40代でプロジェクトリーダーを担当していましたが、徐々に働きづらさを感じるようになり、転職を考えるように。
当時はIT業界は東京の方が盛んだったので、東京での転職も検討したが、自分も妻も乗り気ではなく。
そんな中で、たまたま出会ったのがパソコン教室で、軽い気持ちで応募をしたら、社長自ら連絡が来てあれよあれよと独立することに。
強い想いがあって独立したわけではなく、たまたまの偶然の導きでした。
現在、その会社は倒産してしまったが、独立当初はフランチャイズに加盟し、その仕組みがあったことですごく助けられました。

起業後のストーリー

独立のきっかけとなったフランチャイズ先から、わけがあって別のパソコンフランチャイズに移籍をするも倒産。
そんな最中、有限会社ホエールがシニア向けのテキストを提供していることを知りました。
社長さんの人柄もよくて、想いに共感し、仕組みを取り入れることにしました。
フランチャイズ形式ではなく、テキストの利用料だけで済んだのもありがたい仕組みでした。
2009年には、自身のパソコン教室の名前も「ホエール」に変更し、仲間とともに運営しています。

斎藤一人さんとのご縁

ホエールの社長さんの紹介で、2007年3月にあるセミナーに参加し、斎藤一人さんの存在を知ることになります。
一人さんからは、どんなことがあっても「ツイてるツイてる」とつぶやくのだと教わり、実践をしています。
ある日、交通事故に遭い、意識不明で運ばれたことがありましたが、後で、妻に聞くとうわごとのように「ツイてるツイてる」と言っていたようで。
結果的に、二日後に退院でき医者にも奇跡だと言われました。
斎藤一人さんの考えを、自分の人生に取り入れています。

起業してよかったこと

起業し始めたころは、赤字を垂れ流していましたが、辞めようという気持ちは少しもありませんでした。
会社員の頃と違い、言われたことをやらされることなく、自分で決めて行動できる環境がよかった。
良かれと思って提案したことも実現しなかったり、手のひら返されてしんどい想いをしたり。
それに比べると、起業してよかったなと心から思います。
子どもを3人抱えての起業だったので、妻には頭が上がりません(笑)

起業して苦労したこと

経済的なプレッシャーはつねにあります(笑)が、苦労だとは思っていないです。
2年目に、奥さんが落ち込んでいる時があり、その時は、今年ダメだったら辞めると伝えたんです。
すると奥さんは逆にふっきれたようで、元気になり関係性もさらによくなったんです。
私は私、奥さんは奥さんとして、それぞれ自立心が芽生えました。

それと、2016年ごろはラジオに出たり、ちょっと浮かれてしまっていましたが、その時は売り上げがさがっちゃいましたね(笑)

結の会に入って頂いた理由は?

人とのつながりが増えるのが一番です。
茨木で起業をしましたが、茨木のつながりは当初は全然なくて。
マークさんと出会い、地元の会合を紹介してもらって、人とのご縁が広がりました。
直接的な売上につながるかというと、決して多くはないですが、友達がいると思うと安心できますね。

つながりたい人や、紹介して欲しい人は?

シニアに限らず、パソコンを習いたい人。
そして、資格取得を通じてITスキルを向上させたい企業さん。
ホエールは、大阪市を除く大阪府内で2番目に資格試験の実施件数が多いんです。

今後の目標

ちょっとでも日本がよくなる方向に力を貸せたらいいなと思っています。
教室もコロナの影響で売上が落ち、補助金でなんとかもっていたが、今年に入り上向いてきた。
売上、会員数ともに増やせるよう頑張っています!

結の会代表マークの感想

起業をして20周年を迎えたレインさん。
起業のきっかけや、その後のストーリーを聞くと順風満帆な人生ではないんだなあと感じました。
私自身もそうですが(笑)、さまざまな苦労を乗り越えて、継続させてきた方のお話は説得力があります。
レインさんのパソコン教室には、元気なシニアの方が集まっています。
地域のパワースポットにもなっているんでしょうね。

パソコンを習いたい方、資格取得を目指されている方はレインさんまでお問い合わせください。