茨木市で異業種交流会をお探しの方へオススメの会7選

2012年から茨木市で起業し、現在は自分で異業種交流会を立ち上げ、茨木商工会議所にて交流会のコーディネーターもしているマークなかじまが、茨木市で起業・創業を考えてられる、もしくは起業・創業をして人脈を広げようと異業種交流会をお探しの方へオススメの会6選をご紹介いたします。

私も参加した・参加している異業種交流会オススメ6選

今回ご紹介する異業種交流会は、私がこれまで参加してきてよかったものを中心にご紹介させて頂きます。茨木市内で開催、もしくはオンラインにて茨木市から参加できるものという条件で選出しています。
茨木市で起業当初は、縁もゆかりもない土地でどうやって繋がりを作っていこうと頭を抱えていた時期もあったのですが、各種異業種交流会に参加をして縁を作っていく事で、相談相手ができたり、新しい人脈に繋がったりして、事業を継続できてきた一つの要因になっているなと思います。

交流だけでなく補助金や融資の相談もできる茨木商工会議所

茨木商工会議所は昭和23年5月に誕生した歴史の長い団体です。
2012年に起業した際にはすぐに会員として登録をし、異業種交流会や青年部といった集まりに参加し、そこで出会った方々と今も繋がっていたりもします。
異業種交流会が開催されるだけでなく、様々なセミナーが毎月のように実施され、情報を得ることもできますし、補助金や融資の相談にものって頂く事ができます。
茨木市で起業・創業される方であれば、まずはこちらに相談に行ったり会員になることを検討されることをおすすめします。
毎年開催される「創業セミナー」では、講師の方を招いて創業についてグループで学び実践していきます。こちらを通じて、職員の方とも仲良くなることが出来れば、将来的にご自身がセミナーを開催させて頂くということも可能となるでしょう。

40歳までの方で地元愛のある方にお勧めなのが茨木青年会議所

一般社団法人茨木青年会議所(以下、茨木JC)は40歳までの経営者・事業家・営業マンなどが参加している組織です。異業種交流会という表現では適切ではないかもしれませんが、交流よりも地域貢献を主軸においている会です。
毎年開催されている茨木フェスティバルの運営であったり、茨木JCが主体となって地域を盛り上げるイベントを多種多様に実施されています。
また、茨木JCで役割を果たしていくと大阪府、日本へと出向という形でかかわることもできるので、全国へ、世界へと人脈構築を広げていきたい方にはピッタリの会だと思います。

営業スキルのトレーニングも充実しているBNI

BNIは1985年にアイヴァン・マイズナー博士によって創立された「紹介」を通じて、お互いのビジネスを拡大させていくための仕組み・環境を提供している組織です。毎週開催されている定例会にメンバーとして参加をし、自分が所属しているグループ(チャプター)に対して貢献をすることで、自分にも利益が返ってくる「与えるものは与えられる」とう理念の元で活動をしていきます。
現在はオンラインで開催されており、ご自身のビジネスモデルを考えて、地元のチャプターに所属するか、全国規模のチャプターに参加するかなど検討してみてください。
BNIの素晴らしいところとして、トレーニングが充実しているという所です。私も起業したての段階で所属をしたのですが、あの時受けたトレーニングの成果は未だに活用できるものだなと感じています。
交流はもちろん紹介によるビジネスの拡大に関して、学びたいという人にはピッタリな会だと思います。

技術論ではなく日本古来の経営を学びたい人には倫理法人会

茨木市倫理法人会は、2018年7月に設立された会です。倫理法人会自体は全国規模の会で、その歴史はとても長いです。
毎週開催される早朝のモーニングセミナーに集まり、倫理経営と呼ばれる日本的な経営を学び実践していく会になります。
交流が会の目的の主ではなく、あくまでも学びの場として捉えて頂くといいでしょう。
定期的に夜の会があったり、自分の会だけでなく他の会の方との繋がりも広がっていくので、人脈構築にはピッタリです。
私自身もロスアンゼルスの倫理法人会に参加した経験もあり、世界的に学びを深めている方が多くいらっしゃるのを実感します。

茨木を中心とした商圏で活躍されている方が集まる異業種交流会 茨Oh!

異業種交流会 茨Oh!は1業種1社(者)だけが参加できる会で、会員のビジネスの発展を相互に協力していこうという思いで作られた交流会です。月に一度のランチ会と夜会が開催されており、そちらでお互いの情報を交換するようにしています。
また定期的にイベントが開催されたり、地域の催し物にも積極的にかかわったりと地域貢献にも力を入れています。
自主運営の会なので、アットホームな雰囲気と、それでいてプロフェッショナルが集まっているので、困ったときに力になってくれる仲間ができますので心強いですよ。

ランチの時間を活用して信頼関係を構築していく架け橋の会

架け橋の会は私自身も主催者として長年関わってきた会で、ランチを通じて信頼関係を構築し、お互いのビジネスを発展させていきましょうという思いで2013年から始まった会です。
大阪市内で始まり、現在では関西、伊勢、関東などでも開催されるようになり、毎月20会場ほどでランチ会が行われています。
年会費・月会費が不要(2022年12月現在)でランチ会の参加費のみで参加できますので、気軽に参加できますし、そこで出会った方と別途お茶をするなどして信頼関係を築いていっていただくと、ご自身のビジネスの発展にもつながるかと思います。
2023年1月からは茨木会場がリニューアルオープンしますので、そちらもお楽しみに。

日本古来の「結」の精神を現代風にアレンジする結の会

6つ目にご紹介するのが、私が開催している結の会です。私自身が関わってきたり参加してきた交流会の良い所を取り入れながら、そして各会とも良好な関係を築いていきながら、成長していきましょうという会です。
ランチ会や各種イベント、営業代行や会員紹介など、今後も様々な取り組みをしていく予定です。

まとめ

茨木市で起業・創業をする上で異業種交流会はとても有効です。お客様になる方が見つかることもありますが、それ以上に地元のプロフェッショナルと仲良くなる絶好の機会です。
ご自身のアピールももちろんですが、相手の方の事をよく知って協力関係を築いていく事が出来れば困ったときに助けてくれる存在になるでしょうし、あなたのお客様にとってのメリットになることもあるでしょう。
今回紹介させて頂いた会以外にも、交流の場は多くありますので、ご自身のビジネスに役立つようでしたら是非参加なさってみて下さい。