茨木市で起業・創業するなら異業種交流会に参加した方がいい理由6つ

2012年に働いたことも住んだことも無かった大阪府茨木市で起業した私が、自分の経験から異業種交流会に参加したほうがいい理由をまとめていきます。
・お客様を紹介してもらえる
・困ったときの相談相手ができる
・ビジネスマナーや営業方法などの学び
・新しいビジネスチャンスに出会える
・地元の情報が得られる
・遊び・飲み友達ができる
この記事を読んで頂くと、上記のメリットについて知って頂けるかと思います。

今から思えば無謀な起業・創業

2012年に速読教室を開いて起業をしたのですが、今から思えば無謀な起業・創業だったなと思う次第。
というのも、私にとって大阪府茨木市は大学に通学する際に電車で通っていたというだけで、働いたことも住んだこともない街でした。
かろうじて途中下車して、献血ルームに時々行っていたくらいで知っている人はほとんどいない状態でした。
相談する相手もいないまま、よくもまあ起業・創業したもんだと過去の自分に言ってあげたいです。

茨木市の異業種交流の場に救われた

起業・創業をしたものの、それまでは会社員で営業経験なんてほとんどなくって、どうやってお客さんを獲得するかというところからのスタート。幸い、たまたまテレビで速読が取り上げられた影響で問い合わせがあり通ってくれる人が現れたけど、そんなラッキーは続かない。
それに税金の対応とか、会社員時代にはなかった業務もたくさんあって、素人としては混乱するばかり。
異業種交流会に参加したところ、私のお困りごとを解決してくれる方がたくさんいて、救われることになりました。
ということで、そんな私が感じている異業種交流会に参加した方がいい理由を6つあげていきたいと思います。

茨木市で異業種交流会に出た方がいい理由6つ

・お客様を紹介してもらえる

異業種の集まる会に参加すると、名刺交換をして挨拶という流れになることが多いです。私の場合、速読インストラクターとして参加していたので、珍しいこともあってか興味を持ってくださる方も多くいらっしゃいました。その中から、読書好きな知り合いがいるからとお客様を紹介して頂いたこともありました。もちろんご本人が体験してみたいなんてこともありましたよ。
対面をして話をする事で、お互いに好印象を持ちやすいですし相手のビジネスに関心を持って情報交換をし合えば、お客様の共有という考え方も生まれてくることでしょう。
ただ、注意が必要なのは自分の売込みばかりに意識が行って、相手の話を聞かないという状態にはならないようにしましょう。私の場合は、2:8の割合で相手の話を聞くようにしています。

・困ったときの相談相手ができる

起業・創業をすると会社員時代では知らなかったことがたくさんあって、それを一番感じたのは確定申告です。領収書を取っておいて売り上げを計上して、これは経費だけどこれはそうじゃないみたいな。周りの人を見ていても、確定申告で四苦八苦している人たちが多くいました。
その時間がもったいないと思った私は、信頼できる税理士さんがいないかと異業種交流会の中で探すことにし、無事、良い方と出会えました。法人化した今でもその方にお世話になっています。
他にも助成金や補助金、融資などお金にまつわるものから、法律関係の物、地域のしきたりなど一人では知らないことばかり。
異業種交流会で出会った先輩経営者と仲良くなると、困ったときの相談相手になっていただけるので安心ですね。

・ビジネスマナーや営業方法などの学び

起業・創業してすぐに参加した異業種交流会では、仲間と協力して売り上げを上げていくという理念がありましたので、その理念に基づいたトレーニングがありました。この存在が起業したての私にはありがたかった。先輩経営者からビジネスのマナーを学ばせて頂いたり、トレーニングで紹介がでやすくなる振る舞いとはどのようなものか、具体的にどんな行動をすればいいかを学ぶことが出来ました。
個人的には仲良くさせて頂いていた世界チャンピオンにもなった美容師さんから、外見は一番外側の内面ですよと教わったのはとても大きく、それ以来、ファッションなどの外見にも力を入れるようになりました。
長く事業を続けてられる方には、それだけの秘訣や技術などありますから、そこからの学びというのもとても大きかったです。

・新しいビジネスチャンスに出会える

他のビジネスをされている方からの視点というのは新たなビジネスチャンスに繋がる事がありました。速読をスクールで行う事が多かったのですが、それって企業研修でできないの?というような話から、コラボしましょうって話に繋がったり。
パーソナルトレーニングジムの経営を始めたのも突き詰めると異業種交流会で出会った人からのご縁だったり。
自分のビジネスに集中していると、時として視野が狭くなって世の中にあるチャンスを逃してしまう事があります。
出会う人が増えれば、それだけあなたの事を見てくれる人が増えるわけなので、視野が広がっていくようなものです。
一つのビジネスだけで成功するっていうのは難しいと考えている私としては、こういう視点はありがたいです。

・地元の情報が得られる

前述の通り、茨木市は働いたことも住んだことも無い地域だったので、どこに何があるかわからないわけです。
美味しいお店も知らないし、どういう人と繋がっておくといいかもわからないです。
店舗型のビジネスをされている方は特にですが、地元の情報に疎いというのはもったいないです。
美味しいお店を紹介してもらって、そこの店長と仲良くなってチラシを置いてもらうなんてこともできるわけですから。
私の知人も、お店をオープンするにあたって私の会で出会った地元の古くから店を営んでる人と繋がって、商店街の色々な人に紹介してもらうなんてことも生まれましたからね。

・遊び・飲み友達ができる

昨年末には忘年会が開催されましたが、身近に遊んだり飲みに行ったりできる友達がいるというのは心強いですね。
リピート率の高い異業種交流会だと、ビジネスの繋がりだけでなく、友達関係のような繋がりも生まれてきます。
遊びや飲みの席で、その方の振る舞いや意外な一面をみたりすることで信頼関係はより深まることもありますし。
事業家の友達を作ることが出来るのも異業種交流会ならではないでしょうか。

まとめ

茨木市で起業・創業をお考えの方、もしくはされて間もない方に向けて、異業種交流会に参加した方がいい6つの理由をお伝えしました。最初は、経営者や事業家の集まりに自分なんかが行っていいのだろうか?なんて思う事もあると思いますが、私を含めすべての経営者・事業家にもあなたと同様、最初のステージがあったわけです。
よっぽど変なふるまいをしない限りは優しく手を差し伸べてくれるのではないでしょうか?
もし、最初の一歩にとまどうようでしたら、私までご連絡ください。まずは気軽にお茶でもしましょう。